トンキン的中国株日記

自分の持ち株を評価したり、中国株に関するニュースに切り込んでいきます。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



3Gビンボウくじを引くのは・・・

僕の保有株の中国製薬は本日取引停止になったようです。どうやら、親会社の石家荘製薬の売り先が決まったようですね。予想通り、レノボグループの投資会社に決まったんでしょうか?かなりこの数日間はドキドキものです。

で今日はそれとはまったく関係なく、実は私は職業柄どっちかというと3Gや通信に興味があります。今日は3G関連にも買いが集まりましたよね・・・

中国通信関連だと中国電信を注目しています。通信大手の中での株価は伸び悩んでいますが・・・伏兵はこの中国電信だと思っています。根拠はあまりないのですが、ある中国の経済ニュースで以下のような3Gライセンスの割り当てが載っていました。

中国移動 TD-SCDMA
中国電信 cdma2000

中国聯通 → 合弁してW-CDMA
中国網通

こんな感じで割り当てるのであろうとのことです。TD-SCDMAが非常に優れた技術でしょうが、始まりはトラブルが付き物で最初はトラブルに悩まされるでしょうね!

中国聯通・中国網通連合軍は、W-CDMA(NTTドコモ方式)をとるようです。NTTドコモ方式なので一瞬「良いではないか」と思うのでしょうが、cdma2000のほうが技術的に優れています。(スピードも速いですし)なぜ、cdma方式を売ってしまうのかは謎ですが

一説によると中国聯通・中国網通連合軍は第二電電扱いで、政治的ご都合主義でしょうがなく売却するのだとか・・・最後に笑うのは、やはり政府の息が強くかかった中国電信なのか・・・?


中国の3Gはいずこに

5月28日

今日はとある国の大臣が自殺しましたが・・・・死者に対しては悪口は言いたくないですが・・・
しかし、自民党は最低ですね・・・と言いつつ民主党いや政治家すべて最低です。日本に政治家などいないほうが良いですね・・・

で今日の僕の保有株はとうとう大きくマイナスになりました。
まあ、あれだけ急に騰がったのでそろそろ調整ということである意味安心しました。もともと、投機のためではなく今期は必ず業績が改善するはずと見込んで購入しましたから・・・

で話は変わりますが、3G規格「TDSCDMA」実用化に向けて、通信キャリアに番号を割り当てたとかで・・・
やっと3Gが具体的に動きました。ただTD-SCDMAをほぼ完全に商用化できそうになってから3Gのライセンスが発給するんでしょうね。ただ3Gが解禁したからと言って、すぐに飛びつくとは思えないため、どのキャリアも急激に売り上げを伸ばすのでしょうか?

日本のNTTドコモのFOMAとMOVAでそれほど違いがあったかというと?確かに機能は増えましたが、それが3Gの特徴の機能ではないと思うので・・

通信は7大政策のひとつ

5月24日

今日は仕事で成田に行ってきました。仕事の帰りに空港で「銀だこ」を食べようとしたんですが、僕が行ったほうは第二ビルで・・・銀だこがあるのは第一でした・・・残念

今日は香港は休日でしたね!香港って結構休日が多いですね・・・
今日もレノボの話題が尽きなかったですが、僕は「携帯電話市場」のほうが気になります。通信は中国重要政策7つのうちの一つですし

3Gはいつになったら解禁されるのでしょうか?そしてあのTD-SCDMAはやっぱり中国移動にライセンスが下るのか?面白そうですが株的には中国移動などいまさら購入しても何も面白くないですよね。

やっぱり「中国電信」がどのライセンス(有力はNTTドコモと同じ方式のW-CDMAを発給か?)そしたら、中国電信は「買い」ですよね!!



