トンキン的中国株日記

自分の持ち株を評価したり、中国株に関するニュースに切り込んでいきます。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



明日は中国製薬集団の中間決算だー

久々にプログを書きました。かなり不定期に書いていますが、ほとんどが僕のメイン持ち株の中国製薬のことばかり書いているので・・・どういうわけか中国製薬でググルと僕のプログがTOPになる怪現象が起こります・・・まあだれも中国製薬を取り上げていないのでしょうが・・・

でその中国製薬の中間決算が明日公表されます。
最近中国製薬が動意付けられていまして、とうとう上場以来の最高値を更新しました。5.11HKDです。四半期決算は純利益前年度比70%増ですがどういうわけか四半期決算日爆下げしてしまいました。予想より低かった??いやいやそんなはずはないですが・・・

とにもかくにも最近の動意付けはある中国の証券会社が言うには、もうすぐ中国最大の薬物流会社の国薬集団がIPOするのにからんだ動意付けとか言っています。そのためこの国薬集団のIPOが近づいたら売るようなことを進めています。しかし、本当にそうなんでしょうか?

まず、中国製薬はPERがとても低いです。いまだ一桁なのです。A株市場の薬業銘柄はほとんどが20~30で香港市場の同業種銘柄の広州薬業は16ほどです。どう観ても割安です。
また医療改革制度に伴う業界再編が起こっています。わが中国製薬の親会社の石薬集団は完成薬事業を進めましたが、現在がんなどの抗腫瘍の注射液などの製薬会社と合弁し資金を提供しています。

また、何よりも力強いのは、ホニーキャピタルがPEをしていることです。聯想控股配下になりコストの考え、効果的な再編を行い順調に成長しています。今後も再編を行い順調な成長を見守りたいと思っています。明日は決算のレビューがしたいです。

この記事が面白かったら1票ください
投票はこちらをクリック→FC2 Blog Ranking

中国製薬集団の野望~その2

それで前回の続きですが、中国製薬集団の決算発表とほぼ同タイミングで医療改革発表しました。これは単なる偶然か?はたまた意図的なものかはわかりませんが・・・中国製薬集団には絶好のタイミングでした。しかし、予想したとはいえ、非常によい決算内容でした。ただ純利益10億を超えると思っていましたが、やはり金融危機の影響は避けられず・・・ペニシリンの粗利益は小幅ながら堕ちたようですね・・・

今回の好決算の要因はやはり、ビタミンCの原薬やそれを使用した薬品などの価格高止まりですが(前年比96%増)おそらく、来年度もさらに値上がりするでしょう。それは中国製薬集団(石薬)のビタミンC製品がドイツでGMPを取得したからです。ドイツのGMPはEU諸国の中でも特に厳格でドイツのGMPえお取得すると今後は他のEUの国での取得の必要がないとされています。

さらに加え上記の取得に関して相反していますが、中国政府によるビタミンCとペニシリンGの輸出許可による輸出制限をしました。これはビタミンCとペニシリンGの価格下落を抑えるとのことです。ただそれにより、世界に認められたビタミンCの品質を無用に拡大しないことにより、高品質のものを提供することで、更なるビタミンCの価格を押し上げるとも思います。なんにしてもビタミンCの製薬による応用範囲を広いし、サプリメントとしては絶対に必要不可欠のサプリですし、また同郷の勇、華北製薬集団と抗生物質・ビタミンCの合同研究会を立ち上げたことも見逃せません。 続く

この記事が面白かったら1票ください
投票はこちらをクリック→FC2 Blog Ranking

中国製薬集団の野望~その1

新装開店オープンのような感じで新たにテンプレートを変更してホント久々に書きました。
(テンプレートを作成した作者様にこの日記など見てないでしょうけど拝借にあたり熱く御礼を申し上げます)
しかし、不況と馬鹿予想屋(ダメリカ証券会社)のせいで本当に堕ちるところまで堕ちましたが、どうやら中国は底が見えてきそうな感じです。と言っても全体ではなく、まだ一部と言う感じです。
しかし、中国は良くやりました・・・迅速に10事業種の景気刺激策を発表し、少づつですがその業種について上向きになってきました。特に「家電下郷」の効果はかなり出てきたようで、TCLなどは9年通期は大幅な黒字と予想しています。

そして、医療関連ですが、これはそれ自体景気刺激策ではないのですが、現在の医療の問題「医療難」「医療高」により、いざ医者にかかるため財布の紐を硬くする。つまりは景気を鈍らせるということにつながり、医療に対するセーフティネットを張ることにより、財布の紐を緩め景気を刺激するという裏戦略によるものとされています。

当初景気刺激策としての医療・教育予算400億元を見込んでいましたが、景気刺激策としては別で8500億元の予算を打ち出しました。公立病院改革と基本薬物制定による薬物需要拡大を目指したものと言われています。ただ、この政策も表と裏があり、医薬品・医療品の需給拡大をともなう反面薬価引き下げも考慮されているものだそうです。

でも、以前のようにただ、薬価を単純に引き下げるようでは、医薬品企業の競争力は低下してしまう(中国製薬も2004~2006年はそれに巻き込まれました)そうすると、2010年問題(先行薬の特許問題)で中国は遅れを取ってしまうため、ここは下手な薬価引き下げはしないと考えます。

しかし、現在割高な医薬品の値段を下げないと「医療改革」にはならないので合法的な薬価にしなくてはならない・・・そのため政府は医薬・医療セクターの淘汰・再編を進めていくと思います。
そこで登場するのは今回好業績をあげた我が中国製薬がおどり出るわけです。【続く】

PS・・・レノボ株を底で100万ほど買い増しました。今はレノボも順調に推移しているようですが・・・

この記事が面白かったら1票ください
投票はこちらをクリック → FC2 Blog Ranking

さようなら・・・リーマン、ようこそ中国製薬

わっはっはっは・・・・やっとリーマンが潰れた。この日をどれほど待っていたか・・・この糞投資銀行が浮遊しているため、どの国の株式市場にも悪影響を与えていましたが・・・それがやっと・・・。
まあ、一時的にはパニック売りが出るでしょうが・・・リーマンを救済しなかったのは正しいと思います。
こんな糞会社を買収したらその損失を抱えて、買収先も破綻になりかねないですよね。そうしたら「世界大恐慌」の足音が・・・・
また、サブプライムにこんなに首をつっこんだ糞会社を税金で救うなどありえません。
これで、底にまっしぐら・・・不透明感もやっと払拭されるのですかね~?そんな簡単じゃないのか・・

まあ、そんな糞会社を横目に優良会社(僕的には)は好決算をあげました。そうです、我が中国製薬です。
2008年中間期の決算は前期比3.6倍になりました。主な原因はとにかくビタミンCの価格上昇によるものですね。ビタミンCの国際価格は2006年は2.0米ドル近くまで下がりましたが、現在は8米ドル以上になり、次の四半期は10米ドル以上になるとのことです。

また、完成薬の黒字化もなりました。以前は完成薬の競争激化や薬価統制により完成薬がなかなか黒字にならなかったのがここにきて大きく前進しました。この会社のビタミンCの評価は世界的にも認められていて、ドイツでは親会社の石薬がGMPを取得しました。そのため、完成薬の品質も認められたことですし、なんと言ってもレノボの親会社が主要株主のため、コスト抑制の技術も伝授されて粗利益率も大幅に改善してきたと思います。

今後も中国製薬は・・・・
・ビタミンCの輸出額の大幅増
・ビタミンCの輸出量の大幅増
・ペニシリンGの回復
・親会社「石薬」のドイツGMP取得→EU域内に貿易
・売り上げにおける完成薬の比率を上げ、収益の安定化を図る
・M&A・合弁に対して意欲的
・レノボの親会社が何かしらの動きを・・・

と言う感じで評価が低迷していた同銘柄も今後評価を上げて言ってくれると確信しています。

今日は突然良いニュースを聞きました。「中国政府は政策金利を引き下げる」とのことでした。さあ明日の香港市場はどのように反応するのでしょうか?

この記事が面白かったら1票ください
投票はこちらをクリック→FC2 Blog Ranking

ホント久々・・・・・

久々です・・・・天井4.0HKDから3.2HKDまであっという間に、落ちやがってから2日・・・・今日は僕のメインの持ち株が爆騰げしました。以下のニュースによるものでした。

中国製薬2008年1-3月決算
売上高:15億5354万3000HKドル(51.03%)
純利益:1億5193万9000HKドル(740.34%)
EPS:0.0988HKドル(642.86%)


いわゆる純利益は前年の第一四半期の7.4倍になりました。中でもビタミンCの売り上げは123%増になったそうです。
2007年の本銘柄の最終決算の純利益は前年度比30倍になりました。それでもポジティブ・サプライズでしたが、さらに輪をかけて、7.4倍ですからね。ほとんどの投資家は驚いたのではないかと思います。ただ前年の第一四半期の純利益が2000万HKDだったのでそれほどたいしたことはないのかとも思います。

とはいえ売り上げも前年の50%増のためかなりの期待があります。本年の最終純利益は予想だと8億HKD以上・EPSは0.6HKDドル以上までいくのではないかと勝手に考えています。

実は昨日死ぬほど迷いました・・・・・実は浮気をしたく・・・「重慶機電」・・・
そう最近IPOした銘柄ですが、IPO銘柄が久々に最近の地合の悪さから、初日の終値は大幅に落ちました。そこをすくおうと思ったのですが・・・・・それはよかったのか悪かったのか・・・・
ただ、レノボを売却して、重慶機電を購入しますかね~

この記事が面白かったら1票ください
投票はこちらをクリック→FC2 Blog Ranking


