トンキン的中国株日記

自分の持ち株を評価したり、中国株に関するニュースに切り込んでいきます。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



水不足深刻・・・

本日のNHKスペシャルは衝撃でしたね~。中国は水不足だとはわかっていましたが、ただ水不足だけではなく、地方を犠牲にして水を首都北京に送っていたとは・・・ちょっといかがなもんかと!?

一方では「三農問題」解決のため農業に多額の補助費を使い、また食料不足にならないよう次世代エネルギーのエタノールの原料のとうもろこしをエタノール市場に流さないようにしている割には矛盾していますな。

そこで登場なのが、中国水務水道事業に進出してからどんどん業績を伸ばしているし、買収も盛んで急上昇していますよね。また天業節水も拡大しているし・・・がこれだけのビジネスになるのは中国だけ?消防もビジネスになるしようわからん?
