トンキン的中国株日記

自分の持ち株を評価したり、中国株に関するニュースに切り込んでいきます。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銘柄変更へ・・・・

久々に更新しました。まあ、ほとんど見る人はいないのでこのようなペースでいいと思いますが、いや日記は将来の財産になるためこまめに書くのが良いですよね。
まあ、そんな感じで本日も書いていきますか!

しかし、とうとう中国製薬をあきらめました・・・
なんで、中国製薬があのようなパフォーマンスなのか最後まで良くわかりませんでした。
EPS・PER・ROEどれをとっても非常によく、右肩上がりの銘柄のはずですが・・・・
やはり、香港株なんですよね~ アメリカではないわけだ。アメリカではよくROEを重視するようですね
アメリカなら右肩上がりだったのでしょうが・・・

しかも、薬品銘柄がこのようなパフォーマンスでは・・・・ウエイガオグループ神威はものすごいパフォーマンスで騰がっています。ただ、EPS・PER・ROEで見てみれば中国製薬より劣っています。
本当にわかりません。

そんな感じで中国製薬を利確し華潤セメントに乗り換えました。
華潤セメントは華潤とあるように、いわゆる華潤グループのセメント会社ですね。
中国建材などに比べると、売り上げ高はとても及びませんが、面白いことに純利益ベースだと約半分のところまできています。

さらに昨日好材料ニュースがありまして、華南(特に広東)地方のセメント価格が予想をはるかに上回る値上がりをしているようです。ただ、昨今ニュースにあるように生産過剰セクターでもあるセメントは生産調整の指導を受けるようです。ただ、小中規模のセメント会社が淘汰されその分の生産を調整されるとのことなので、大手には追い風とも言われています。

今度はもうひとつの推奨である香港中旅でも書きましょうかね。

この記事が面白かったら1票ください
投票はこちらをクリック→FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://tonnkin.blog107.fc2.com/tb.php/81-862dd9dd
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。